パワプロ2014 栄冠ナインの性格まとめ!固有戦術編 [パワプロ2014 栄冠ナイン 性格]
パワプロ2014 栄冠ナインの性格の
固有戦術編についてまとめました!
○性格別の固有戦術と効果
固有戦術はそれぞれの性格で2つあって、
学年が上がるに連れて
より効果の高い戦術になる可能性が
アップしていきますね。
△ごくふつう
※ファイト
1イニングの調子が+1される。
※超ファイト
超ファイトの場合は+2です。
△やんちゃ
※強心臓
ピッチャーの場合は、対ピンチと打たれ強さがマックスに、
バッターはチャンスが1イニングマックスになります。
※威圧:特殊能力の威圧感が発動されます。
ピッチャーならリリーフ登板時に、
対戦バッターのミートとパワーが-15に下がります。
バッターの場合は
対戦ピッチャーの能力の球速が-2キロ、
コントロールが-10。
また、投げた時に消費するスタミナも
通常より+10されます。
△熱血漢
※熱血
ピッチャーなら球速が+3キロアップ、
バッターはパワーが+30までにアップされます。
※闘魂
ピッチャー:
重い球(球質が4%アップ。通常より打球が飛びにくくなる)
対強打者○(強打者との対戦時、球速+2&変化量+1)
闘志(球質が+2%、対戦相手の威圧感を相殺、ピヨリ状態になりにくい)
バッター:
逆境○(7回以降に負けてる場合にミート&パワーが+15)
プルヒッター(強振時に引っ張ると強い打球が飛びやすい)
対エース○(エースクラスのピッチャーとの対戦時ミート&パワーが+10)
これらがそれぞれ発動されます。
△クール
※究極の思考
全ての戦術アイコンが+1にアップ
※精密機械
ピッチャー:
コントロールが+50にアップ、
低め○(低めぶ投げた際にコントロールがアップ)
ポーカーフェイス(ピヨリ、スタミナ切れでも見た目が変化しない)
が発動
バッター:
アベレージヒッター(ミート打ち時にヒット性の当たりが出やすい)
チャンスメーカー(ランナーがいない時にミート+10、パワー+5)
流し打ち(ミート打ちで流し打ちしてもファウルしにくくなる)
△内気
性格ではNo.1の固有戦術といっても良いかもしれませんね。
甲子園の魔物はかなり使えます。
※ラッキーボーイ
ピッチャー:
キレ○(変化球がバッター近くで変化する)の他、
打たれ強さ(かなりピヨリ状態になりにくくなる)
ノビ(ストレートが通常よりかなり速くみえる)
奪三振(2ストライク時球速+2、変化量+1)
対ピンチ(得点圏にランナーがいるときに球速、変化量ともに+2)
がそれぞれマックスに。
すでに発動する特殊能力を
全て所持してる場合は球速が+5キロ、
コントロールが+20にアップします。
バッター:
アベレージヒッター
チャンスマックス(得点圏にランナーがいる際にミート+15、パワーが+10)
ハイボールヒッター(高めの球を打つと打球速度アップ)
パワーヒッター(強振時にホームラン性のあたりが出やすい)
ローボールヒッター(低めの球を打つと打球速度アップ)
広角打法(強振時に流し打ちでも打球速度が落ちにくい)
すでにこれらの特殊能力を全て所持してるなら
ミートとパワーが+20にアップ。
※甲子園の魔物
対戦相手の捕球が1まで下がり、
守備全員エラー持ちになる。
△お調子者
※お祭り男
自分だけでなく全員がチャンスマックスで
チャンスメーカー
固め打ち(2安打以上で次の打席からはミート+10&パワー+5に)
も発動。
※黄色い声援
全員の調子が+1に。
これらはベンチ入りのメンバーも含まれるので
代打を送る前にも使えますね。
△したたか
※くせ者
ピッチャー:
クイック(投球モーションが非常に素早くなり盗塁されにくい)
がマックスになり、
リリース○(速球と変化球の投球モーションが同じに)と
緩急○(ストレートは見た目の球速アップ&変化球は変化し恥じるのが遅くなる)
も発動。
バッター:
意外性
(5回以降に互いに無得点、
あるいは7回以降に負けているか同点で
チャンス時にパワーがAに。)
意外性の注意点として、
すでにA以上の場合は効果なしです。。
いぶし銀
(7回以降に同点、
あるいは負けてるかつ、
ランナーなしあるいは得点圏にいる時に
ミート打ちでヒットが出やすくなる。)
ゲッツー崩し
(ファーストランナーの際、ダブルプレーを防ごうとする。)
内野安打○(1塁到達までのスピードがアップする)
粘り打ち(2ストライク時にミート+10)
バント職人(バントの打球速度がかなり落ちる)
※ゆさぶる
対戦相手全員の調子が1下がります。
△天才肌
※急成長:
試合で得られる経験値が200%にアップ。
※才能開花:
ピッチャーは球速が+5キロアップ、コントロールがマックスに。
さらに変化球も+1で能力が大幅にアップします。
ま、すでにマックスに近い能力がだったら
イマイチな固有戦術かもですね^^;
やはり内気の選手は欲しいところです。
お調子者も信頼度が高い選手が多くなれば
結構連打してくれるので
個人的にはこちらも欲しい性格ですな。
天才肌にはまだ自分は
実際にはお目にかかったことがないです…^^;
出現率は100分の1らしいですからね。。
固有戦術はできれば
試合の後半で使うのが理想ですが
ここはチャンスだなと思ったら
自分は結構使っちゃいます笑
特に信頼度がまだ低いうちには完全に失敗が多いですが
上がってくれば大量得点とか
入ったりすることもありますよね^^
ではこのへんで
パワプロ2014 栄冠ナインの性格
固有戦術編は終わりにします。
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固有戦術編についてまとめました!
○性格別の固有戦術と効果
固有戦術はそれぞれの性格で2つあって、
学年が上がるに連れて
より効果の高い戦術になる可能性が
アップしていきますね。
△ごくふつう
※ファイト
1イニングの調子が+1される。
※超ファイト
超ファイトの場合は+2です。
△やんちゃ
※強心臓
ピッチャーの場合は、対ピンチと打たれ強さがマックスに、
バッターはチャンスが1イニングマックスになります。
※威圧:特殊能力の威圧感が発動されます。
ピッチャーならリリーフ登板時に、
対戦バッターのミートとパワーが-15に下がります。
バッターの場合は
対戦ピッチャーの能力の球速が-2キロ、
コントロールが-10。
また、投げた時に消費するスタミナも
通常より+10されます。
△熱血漢
※熱血
ピッチャーなら球速が+3キロアップ、
バッターはパワーが+30までにアップされます。
※闘魂
ピッチャー:
重い球(球質が4%アップ。通常より打球が飛びにくくなる)
対強打者○(強打者との対戦時、球速+2&変化量+1)
闘志(球質が+2%、対戦相手の威圧感を相殺、ピヨリ状態になりにくい)
バッター:
逆境○(7回以降に負けてる場合にミート&パワーが+15)
プルヒッター(強振時に引っ張ると強い打球が飛びやすい)
対エース○(エースクラスのピッチャーとの対戦時ミート&パワーが+10)
これらがそれぞれ発動されます。
△クール
※究極の思考
全ての戦術アイコンが+1にアップ
※精密機械
ピッチャー:
コントロールが+50にアップ、
低め○(低めぶ投げた際にコントロールがアップ)
ポーカーフェイス(ピヨリ、スタミナ切れでも見た目が変化しない)
が発動
バッター:
アベレージヒッター(ミート打ち時にヒット性の当たりが出やすい)
チャンスメーカー(ランナーがいない時にミート+10、パワー+5)
流し打ち(ミート打ちで流し打ちしてもファウルしにくくなる)
△内気
性格ではNo.1の固有戦術といっても良いかもしれませんね。
甲子園の魔物はかなり使えます。
※ラッキーボーイ
ピッチャー:
キレ○(変化球がバッター近くで変化する)の他、
打たれ強さ(かなりピヨリ状態になりにくくなる)
ノビ(ストレートが通常よりかなり速くみえる)
奪三振(2ストライク時球速+2、変化量+1)
対ピンチ(得点圏にランナーがいるときに球速、変化量ともに+2)
がそれぞれマックスに。
すでに発動する特殊能力を
全て所持してる場合は球速が+5キロ、
コントロールが+20にアップします。
バッター:
アベレージヒッター
チャンスマックス(得点圏にランナーがいる際にミート+15、パワーが+10)
ハイボールヒッター(高めの球を打つと打球速度アップ)
パワーヒッター(強振時にホームラン性のあたりが出やすい)
ローボールヒッター(低めの球を打つと打球速度アップ)
広角打法(強振時に流し打ちでも打球速度が落ちにくい)
すでにこれらの特殊能力を全て所持してるなら
ミートとパワーが+20にアップ。
※甲子園の魔物
対戦相手の捕球が1まで下がり、
守備全員エラー持ちになる。
△お調子者
※お祭り男
自分だけでなく全員がチャンスマックスで
チャンスメーカー
固め打ち(2安打以上で次の打席からはミート+10&パワー+5に)
も発動。
※黄色い声援
全員の調子が+1に。
これらはベンチ入りのメンバーも含まれるので
代打を送る前にも使えますね。
△したたか
※くせ者
ピッチャー:
クイック(投球モーションが非常に素早くなり盗塁されにくい)
がマックスになり、
リリース○(速球と変化球の投球モーションが同じに)と
緩急○(ストレートは見た目の球速アップ&変化球は変化し恥じるのが遅くなる)
も発動。
バッター:
意外性
(5回以降に互いに無得点、
あるいは7回以降に負けているか同点で
チャンス時にパワーがAに。)
意外性の注意点として、
すでにA以上の場合は効果なしです。。
いぶし銀
(7回以降に同点、
あるいは負けてるかつ、
ランナーなしあるいは得点圏にいる時に
ミート打ちでヒットが出やすくなる。)
ゲッツー崩し
(ファーストランナーの際、ダブルプレーを防ごうとする。)
内野安打○(1塁到達までのスピードがアップする)
粘り打ち(2ストライク時にミート+10)
バント職人(バントの打球速度がかなり落ちる)
※ゆさぶる
対戦相手全員の調子が1下がります。
△天才肌
※急成長:
試合で得られる経験値が200%にアップ。
※才能開花:
ピッチャーは球速が+5キロアップ、コントロールがマックスに。
さらに変化球も+1で能力が大幅にアップします。
ま、すでにマックスに近い能力がだったら
イマイチな固有戦術かもですね^^;
やはり内気の選手は欲しいところです。
お調子者も信頼度が高い選手が多くなれば
結構連打してくれるので
個人的にはこちらも欲しい性格ですな。
天才肌にはまだ自分は
実際にはお目にかかったことがないです…^^;
出現率は100分の1らしいですからね。。
固有戦術はできれば
試合の後半で使うのが理想ですが
ここはチャンスだなと思ったら
自分は結構使っちゃいます笑
特に信頼度がまだ低いうちには完全に失敗が多いですが
上がってくれば大量得点とか
入ったりすることもありますよね^^
ではこのへんで
パワプロ2014 栄冠ナインの性格
固有戦術編は終わりにします。
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